トピックス

エコファイルのご紹介

こんにちは。
浜松の印刷会社、第一印刷です!

最近では多くの企業が、
持続可能な社会を実現するためのSDGs(持続可能な開発目標)
について取り組んでおり、特に「脱プラスチック」を意識した取り組みは、
私たちの身近なところでもよく見られるようになっています。

・セブンイレブンやスターバックスのコーヒーの紙ストロー
・レジ袋の有料化
・カップヌードルのふたをとめるビニールテープの廃止

このように私たちの周りのいたるところで
脱プラスチックの取り組みがされています。

当社でも環境に配慮した印刷物のご相談を多くいただいております。
そこで、本日はクリアファイルに代わる紙製の
「エコファイル」をご紹介いたします!

プラスチック素材を使用した「クリアファイル」は、
皆さんもお仕事でもプライベートでもよく使われると思います。
社名やロゴを印刷したクリアファイルをノベルティとして
配布されている企業も多いと思います。

クリアファイルは「PP(ポリプロピレン)」という
プラスチックの素材を使っており、
厚みは0.3mmほどのものが一般的です。
プラスチックのため耐水性があり、
水や汚れが付いても拭き取ればまた使うことができます。
また耐久性が強いのも魅力です。

一方で、廃棄する際にはプラスチック素材として分別する必要があります。
プラスチック素材はSDGsの観点から、利用の見直しが求められており
便利である反面、今後は使用を控える流れになると考えられます。

これに対して紙製ファイルは、
紙を素材として作られたファイルになります。
紙は木材を原料としているため、リサイクル資源として再利用でき
処分する際にも分別する手間がかかりません。

FSC認証などに適合している紙を使った製品も
取り扱っていますので、ロゴ入りのエコロジーなノベルティとしてだけでなく
環境保護の取り組みのアピールにもなるのでオススメです!

また、エコファイルはデジタル印刷ができますので
小ロットでもお手軽にご注文頂けます。
欲しい数だけ、ムダなく安価に印刷できるところも大きな魅力ですね(^^)


第一印刷では、紙製のエコファイルのデザインから印刷まで
社内一貫での作成ができます!
こんなデザインのファイル作れるかな?
こんな少ないロットでも印刷できる?
などお悩みのことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください♪



#浜松
#印刷
#第一印刷
#エコファイル
#紙製ファイル
#デジタル印刷
#オンデマンド印刷
#クリアファイル
#脱プラスチック
#SDGs
#FSC認証
#FSC印刷
#FSCマーク
 

お客様のご要望に合わせて誠実に対応いたします。
まずはお気軽にご連絡ください!

053-544-9701
受付時間:平日8:30〜17:30

fax 053-544-9702
24時間受付け中