トピックス

印刷豆知識【13】 ~特色印刷について~

こんにちは。
浜松の印刷会社、第一印刷です!
今日は特色印刷の色についてご紹介します。

印刷にはカラー印刷と特色印刷があります。
カラー印刷がCMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック)のプロセスインク4色で絵柄を
印刷するのに対し、特色印刷ではご指定をいただいたオリジナルカラーで印刷を行います。
カラー印刷は写真印刷を多数使用するカタログ印刷やチラシ印刷に向いています。
特色印刷は、会社や商品のロゴ・マークなど色へのこだわりのある製品の印刷に使われています。

ご希望の色についてはDIC(ディック)カラーガイドの番号で色指定をして頂くことができます。
(DIC指定インクといいます。)
DICカラーガイドとは、DICグラフィックス株式会社(旧名:大日本インキ化学工業)という
インキメーカーが発行している色見本帳のことで、印刷業界に限らず、ファッション、インテリア
等幅広い分野で活用されています。

このカラーガイドに沿ってオペレーターがご希望の色を複数のインクを使用して調合します。
また、この色で印刷したいという見本があるお客さまには、専用のインク解析コンピュータを使用し
分析してその色の再現を試みることも可能です。

 

「色が多くて選べない」、「DIC番号を探すのが大変」という方には、当社オリジナルカラーの
[第一印刷カラー]のご用意もございます。よく使用される色を選りすぐって常備しておりますので、
色選びに迷われた方にはおすすめです♪

色についてのご質問・ご相談、その他、それぞれのお客様の目的にあったアドバイスをさせていただき
ますのでお気軽にお問い合わせください。



#浜松
#印刷
#第一印刷
#荷札印刷
#荷札加工
#伝票印刷
#帳票印刷
#タグ印刷
#小ロット対応
#SDGs

お客様のご要望に合わせて誠実に対応いたします。
まずはお気軽にご連絡ください!

053-544-9701
受付時間:平日8:30〜17:30

fax 053-544-9702
24時間受付け中