トピックス

印刷豆知識【12】 ~輪転印刷とは~

こんにちは。
浜松の印刷会社、第一印刷です!
今日は輪転印刷についてご紹介します。

輪転印刷とは輪転機を使った印刷方式です。
新聞や折り込みチラシなど大量印刷する印刷物に用いられます。

輪転印刷の特徴はロール状の巻き取り紙に印刷する点です。
トイレットペーパーのようにロール状になった用紙に連続印刷することで、断裁された用紙に印刷する枚葉機印刷(平台印刷)より「短時間」で「大量」に印刷することができます。


★輪転印刷の特徴
・短時間で大量に印刷できる
輪転印刷の最大の特徴は短時間で大量に印刷できるという点です。
新聞や折込チラシなどスピード感が重要な印刷物にぴったりの印刷方式です。

一方で大量印刷に適していますが、少部数には不向きです。


・印刷後インクを乾燥させる
枚葉機印刷ではインクは自然乾燥させますが、輪転印刷は短時間で仕上げるためにドライヤーで高熱をあてインクを高速乾燥します。

この乾燥工程で、急激に乾燥されるため紙が縮むことでしわ(ひじわ)が発生することがあります。


・白フチ(白場)ができる
輪転印刷では四方に8mmほどの白フチができます。
この白フチは化粧断裁することでなくすこともできます。

上記に記載したように、輪転印刷は高速で連続印刷でき短時間で大量に印刷することができるため、大ロットのチラシ印刷に向いています。
また印刷だけでなく断裁や折加工まで輪転機が行うため、ものすごいスピードで仕上がります。

チラシ作成を考えている方はぜひお声がけください!
 

#浜松
#印刷
#第一印刷
#チラシ印刷
#輪転印刷
#折込チラシ印刷
#大ロット印刷

お客様のご要望に合わせて誠実に対応いたします。
まずはお気軽にご連絡ください!

053-544-9701
受付時間:平日8:30〜17:30

fax 053-544-9702
24時間受付け中