トピックス

「パートナーシップ構築宣言」承認されました

こんにちは。
浜松の印刷会社、第一印刷です。


このたび第一印刷は「パートナーシップ構築宣言」をし、承認されました!

 

内閣府の公式ホームページ(https://www.biz-partnership.jp/index.html)によりますと、
『パートナーシップ構築宣言とは、発注者側の企業が取引先(主には協力会社)との共存共栄の取り組みや、
取引条件の発注者側からの有利な条件へのしわ寄せを防ぐことが目的で、企業の代表者の名前で宣言を行います。
このことによって立場の弱い企業が不利益を被ることなく、取引先と良好な関係を築いていきます。
宣言の内容に具体的な取引の方法を盛り込み、協力企業との不利益な取引を避けることを宣言させることで、
主に大企業に立場の弱い中小企業などを搾取させない狙いがあります。』


パートナーシップ構築宣言を宣言し、重点的に取り組む内容は、大きくまとめると以下の2点です。
①サプライチェーン全体の共存共栄と規模・系列などを超えた新たな連携
②親事業者と下請け事業者との望ましい取引慣行の遵守と各企業の取り組みの「見える化」
サプライチェーンとは、商品や製品が消費者まで届くまでの一連の流れを指し、製造から在庫管理、販売、消費などを指します。
こうした流れの中で、協力企業が大企業と不利益なく取引できる関係を目指すのがパートナーシップ構築宣言です。


また宣言をすることでSDGsのうち、下記5つの目標を達成することにもつながります。
・すべての人に健康と福祉を
・働きがいも経済成長も
・産業と技術革新の基盤をつくろう
・人や国の不平等をなくそう
・パートナーシップで目標を達成しよう

第一印刷では
①サプライチェーン全体の共存共栄と規模・系列等を超えた新たな連携
②「振興基準」の遵守
またサプライチェーンを通じて、取引先、そしてその先の取引先に
「地球環境保護活動」を働きかける活動を行うことを宣言しました。

優秀な協力企業とより長く安定的に取引を続けるために、
お互いが幸せになれる平等な取引を基本とし、円満な関係を築くことを大切だと考えています。
これは私たち第一印刷の、
『「従業員」「お客さま」「仕入先」「地域社会」関わるみんなが幸せで豊かになれる会社』
という経営理念にもつながります。


引き続きこうした取り組みに積極的に参加をしていきたいと思います。



#パートナーシップ構築宣言
# SDGs
#浜松
#印刷
#浜松 印刷
#第一印刷
#SDGs 印刷

 

お客様のご要望に合わせて誠実に対応いたします。
まずはお気軽にご連絡ください!

053-544-9701
受付時間:平日8:30〜17:30

fax 053-544-9702
24時間受付け中