トピックス

印刷豆知識【5】 ~ユポ紙とは?~

こんにちは。
浜松の印刷会社、第一印刷です!

印刷にまつわるお役立ち情報をいろいろご紹介していきたいと思います。
第5回目の今回は、ユポ紙についてです。
 

ユポという用紙は、ポリプロピレンを主原料とする合成紙です。
株式会社ユポ・コーポレーションより販売されている合成紙の商品名となります。

原料に木材パルプを使用していないのが特徴で、
森林資源の保護を目的として、開発されました。

このユポの最大の特徴は、
① 水に強い紙 ② 破れない紙 の2点です。

まず、①水に強い紙 はPP材質のため、濡れても大丈夫という点です。
野外で雨などに晒されたり、工場で水を使ったりする環境でも
ボロボロになることなく使用することができます。

次に ②破れない紙 は上質紙やコート紙のようなパルプが原料の用紙のように、
手で破くことができません。
切れ目を入れないと破れないほど、強度の高い用紙です。

また、燃やしても有害なガスが発生しない、
環境にやさしい紙、というのもユポの特徴です。
一見、ビニールのような材質ですが、主原料は炭素と水素なので、
環境にやさしい用紙です。

用紙の感触はツルツルとしていて表面はセミマット調なので、
印刷の仕上がりもとてもキレイです!

そんなユポは、様々な印刷物に使われています。

例えば、選挙用の野外ポスター。
耐候性のあるインキを使用して印刷をすると、
長い期間野外で使用することが可能です。

また、水に強いため冷蔵用の食品に付けるステッカーとして使用されたり、
耐久性の高さを活用して、旅行用のタグに使用されたりもしています。

そんな便利なユポですが、一つだけ弱点があります…それは熱!
火を使う場所や高温になる場所では使用できません。
熱に弱いため、インクを熱で定着させるトナープリンタでは
印刷ができず小ロットの印刷物は費用が割高になってしまいます。

しかし、最近ではユポの印刷が可能なプリンタも普及してきており
以前よりも手軽にユポの印刷物が作れるようになりました!

とっても丈夫で印刷もキレイなユポ。
もちろん、第一印刷では小ロット印刷も対応しておりますので
気になる方はお気軽にお問い合わせください♪

第一印刷ではさまざまな種類の紙をそれぞれの特徴を活かしながら、
ご提案をさせて頂いております。
印刷用紙だけではなく、印刷のことでお困りごとや相談ごとがありましたら、
第一印刷までお気軽にご連絡をお願いします。

#浜松
#印刷
#浜松印刷
#第一印刷
#伝票印刷
#帳票印刷
#荷札印刷
#タグ印刷
#タグ制作
#入試テスト問題
#セキュリティ
#機密印刷
#個人情報
#小ロット対応
 

お客様のご要望に合わせて誠実に対応いたします。
まずはお気軽にご連絡ください!

053-544-9701
受付時間:平日8:30〜17:30

fax 053-544-9702
24時間受付け中